<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雪が溶けて発酵?

昨年秋の籾殻ですが、連日マイナス続きでも雪が融けてます。一冬過ぎると、籾殻はしっかり水分を吸います。
雪国ならではの自然現象!
籾殻の上に積もったはずの雪は、いつしか消えて湯気が上がってます。
a0256619_21225426.jpg

かすかに発酵始まると、籾殻の中は発熱開始!さらに雪が溶けます。
a0256619_21234653.jpg

一旦発熱終わってもぬかを混ぜるとまた発酵します。もうすぐ良質堆肥になります。
a0256619_21243669.jpg

[PR]
by yuda-hirohito | 2014-01-30 21:07

3月トルコキキョウ定植ハウス準備続き!

前々回もアップしました。3月トルコキキョウ定植準備での、続、灌水。1棟当り灌水量180分11tでした。冬の灌水は、控え目にすると、水分不足になってしまいます。灌水過ぎると土がボロボロベトベトになってしまう。春以降であれば数日で乾くのに、当地域では寒いし、低日照なので乾かない…
灌水後5日後
a0256619_9553539.jpg

灌水6t灌水終了時
a0256619_9552310.jpg

灌水6t1日後
a0256619_9561981.jpg

じわーと水が広がってます。
「たかが水、されど水」です。
[PR]
by yuda-hirohito | 2014-01-23 09:28

カラーハウス地温は

今朝の最低気温を見ると、夜中2時に-11度その後だんだん上がって9時の温度が-5度でした。今朝のハウス温度、定植ベッド地温は11度です。ハウス内の温度は8度でした。
a0256619_9511582.jpg

これから定植ハウス内の温度は5度、ベッド地温は7度でした。
a0256619_9514949.jpg

昨日は大寒もっとも寒い、今の時期なのに水枕の効果はとても大きい3ベッドの温度差が少ない。諦めないで、寒いなりに工夫すると省エネ効果大きい!ちなみにハウス内加温温度5度、今朝の燃焼時間1時間でした。
[PR]
by yuda-hirohito | 2014-01-21 09:35

3月定植予定ハウス準備!

昨年暮れハウス内に灌水しましたが、場所により乾湿があるので、たっぷり灌水して定植に備えます。
a0256619_169627.jpg

点滴チューブを敷き湿り具合を見ながら灌水します。
a0256619_167194.jpg

灌水量は30分6回で延べ180時間灌水しました。
[PR]
by yuda-hirohito | 2014-01-19 16:01

歳の神で正月気分を燃やします。

無病息災、家内安全を祈願して行う!歳の神!
今年は午年、消防団と子供会が協力して雪像を作ります。
a0256619_1930185.jpg

a0256619_19303684.jpg

当地域では、歳の神に神棚に飾った注連縄・御札・お守り・・・など神様飾ったものは歳の神で燃やします。
そして、歳の神の火で餅を焼いたり、スルメを焼いたり、顔に炭を塗ったりと1年間無病息災を願って皆で
祈願します。厄年になってる人はみかんを撒いて祈願します。
a0256619_193285.jpg

消防団は、来た人に喜んでもらうため、豚汁・甘酒・大人用の酒・・・などを準備して振舞う。
a0256619_19324917.jpg

今年は我が家の晴子ちゃんと浩登が歳の神デビューです^^!!
a0256619_19333975.jpg

a0256619_1935128.jpg

情報が発達する一方、地域の人の交流が少なくなる昨今。面倒くさいことですが、地域で楽しむ事が
地域の絆に繋がると思います。  豚汁も甘酒もとても美味かったよ!
a0256619_19431839.jpg

[PR]
by yuda-hirohito | 2014-01-12 19:45

カラーハウスのその後

定植4日目、連日曇り、少しだけ晴れ、今朝は-12度しばれる寒さ、鼻毛も凍ります。
a0256619_9274948.jpg

a0256619_9262593.jpg

カラーのベッドの地温は10cm下でまん中のベッド10度、はじのベッドが9度です。
昨年だと温度差3度以上でした。
曇りでも水枕の効果あるものですね。
[PR]
by yuda-hirohito | 2014-01-12 09:19

カラー定植!

昨日カラー定植しました。
a0256619_184878.jpg

今日、水枕を準備したり、3月下旬から出荷を目標に、トンネル保温したり、準備Ok!
a0256619_1845427.jpg

a0256619_184495.jpg

a0256619_185343.jpg

[PR]
by yuda-hirohito | 2014-01-08 18:00

カラー定植準備!

昨日カラー定植予定ハウスです。
暮れに作ったベッドにマルチ張って穴開けました。マルチ穴開けにバーナーを使ったので煙が立ち込めています。
今日、1回目カラー定植します!
a0256619_7301822.jpg

[PR]
by yuda-hirohito | 2014-01-07 07:22

初仕事!

昨年もですが、仕事始めは今年使う手帳に見出を付ける事からです。
a0256619_1111559.jpg

これからMPS第13期データまとめて提出します。第13期は平成25年分です。
[PR]
by yuda-hirohito | 2014-01-02 10:56

謹賀新年!五穀豊穣を願って!

一年の計は元旦にあり。当地区では元旦に神楽を出して一軒ずつ廻って五穀豊穣、家内安全を願いながら、廻って角付けをします。
a0256619_10363463.jpg

a0256619_1037093.jpg

また、むらの慣わしが1つ1つ始まります。全て、無病息災を願う思いから。
[PR]
by yuda-hirohito | 2014-01-01 10:18


土っ子田島farm花担当の湯田浩仁です。


by yuda-hirohito

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

土っ子田島farm
湯田家の食品加工

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

田部環境保全会の作業!
at 2015-06-09 07:15
順調に育ってます。
at 2015-06-06 08:11
地区の子供達と田植をしました。
at 2015-05-31 11:40
生育良好!
at 2015-05-22 10:15
アジサイ
at 2015-05-01 05:22

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧