<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

平成25年 会津地方トルコキキョウ栽培技術セミナー

本日11月29日13時15分~16時10分会津方部トルコキキョウセミナーが開催される。
a0256619_23284173.jpg

写真は休憩時間だったので空席が見えるが、140名の参加者と聞き、改めて人気ぶりにびっくりでした。
a0256619_23294921.jpg

講演1
 「高温多照条件におけるトルコキキョウの高品質生産技術について」
      広島県立総合技術研究所 福島啓吾氏
講演2
 「トルコキキョウの流通状況とこれからの展開について」
     株)世田谷花き営業部 課長 小南善衛氏の講演です。

福島氏の講演は、グラフで見ると西南暖地と言われる広島県も、冷涼と言われる会津地方も気温の差は少ししかない。と言うことは、敵は北海道でも西南暖地でも東北でもなく、自分の敵は自分である事を自覚すること。
a0256619_23303793.jpg

当たり前の事を当たり前に、今や西南暖地では枝整理・芽整理は当たり前です。東北の産地でも
枝整理・芽整理は当り前に・・・意識を変えることが重要!
売り上げの10%を超える経費項目は見直すこと。
高品質安定生産を目指すなら種苗費と人件費は出来るだけ減らさない。10%はかけて欲しい。
a0256619_2331191.jpg

10年後の消費者を育てよう「花育は人のためならず」子供達はいずれ次の世代を担う今から心の
教養には花を育てる、飾る、体験を重ねる事が次の消費者に!
a0256619_23314119.jpg

続いて小南善衛氏の講演はシーズンを通して一定の品質、欲張らない仕上げ、ニーズをしっかり捉えて
作付け計画。
a0256619_234936.jpg

a0256619_23492393.jpg

a0256619_23494285.jpg

a0256619_23501697.jpg

コツコツと誰もが考えられる当たり前のことをコツコツと手を抜かないで繰り返し続ける。
トルコキキョウは婚礼には必需品ですが、結婚する人は横ばいか減少。近年の葬式の変化。
いろどりがカラフルに・・・・
近年の輸入の現状や外国のトルコキキョウの栽培の様子などを写真で紹介していただきました。
a0256619_23504239.jpg

福島氏・小南氏多忙の中、本当にご苦労様でした。また会津方部の普及センターの皆様ありがとう御座いました。
懇親会はJA主催で行われ、生産者40名ほど集まり福島氏・小南氏を囲んで、終始トルコキキョウの話で盛り上がりました。
ただ、残念なことは、会津方部のトルコキキョウセミナーは今年度限りのようです。
会津方部の普及センターの支援と協力で年々盛り上がってきているのに、福島県の行政に継続をお願いしたいです。北は秋田から南は栃木からと、参加者も広範囲になってるのにとても残念であります。
[PR]
by yuda-hirohito | 2013-11-29 23:06

震災被災地の梶農園視察!

今朝の農業新聞の記事です。
a0256619_8195486.jpg

MPS財団総裁デグルート氏が宮城県名取市でバラ栽培をする梶農園を視察した。
大震災で9900㎡のハウスが被災した。
2年以上かけて震災前の水準まで復旧させたとある。
バラの品質も災害前まで戻したようです。
デグルート氏は、素晴らしいと感動してたと書いてあり、「生産者の特徴づくりは重要なこと」と、一層の差別化をアドバイスした。と、書いてありました。
[PR]
by yuda-hirohito | 2013-11-28 07:49

MPSセミナー

昨日菅家博明氏と朝9ごろの新幹線で出張してきました。
オランダ大使館とMPSジャパンが主催で行われたセミナーでした。
市場関係者、大手スーパー、輸入業者…80名以上の参加者でした。

私的には生産者がもっといるのかと…想像してましたが、様相は違いました。逆に売る側がこんなに多いと言うことは、MPSの価値が大きいのだと実感しました。

大西会長の挨拶、松島社長の挨拶、そしてオランダ大使館Ms.Cindy Heijdra女氏の挨拶があり、講演に入りました。
講演1 「日本の花き産業振興対策について」農林水産省花き産業・施設園芸振興室 藤田聡氏 日本から花きの輸出を強化するべく、ケニアは国を挙げて外貨獲得を積極的に実行してるそうです。日本は工業製品ばかりじゃなく農産物も輸出に積極的になっても良いんじゃないか?世界共通認証MPSだから出来るのかも!そんな勇気が出る話でした。
講演Ⅱ「花き小売りサイドから求められ始めたMPS」オランダ王国MPS財団法人 Mr.Theo Groot氏
5年前と組織が変わり、MPS ECASは食品の認証も行ってる。
スーパーマーケットでは安全のため、残留農薬はもっと厳しくなる。
花き産業では信頼が大事になるのでMPSの取り組みは重要とのこと。

その後ディスカッションにはいり日本でのさまざまな問題点や要望など質疑応答が白熱した!
[PR]
by yuda-hirohito | 2013-11-27 08:18

しめ縄教室!

田部環境保全会の行事として、今日11/24午後から老人会の指導を頼み、田部地区子供会とで、しめ縄作りをしました。
a0256619_16111987.jpg

しめ縄の由来などを勉強して、老人会の手解きで実演しました。
a0256619_16154110.jpg

a0256619_16155872.jpg

子供たちは、出来ないながらも一生懸命でした。小さなことですが、村ぐるみで子供たちに村の歴史やしきたり、行事を伝えることが大事だと、田部環境保全会を運営してみて最近思うようになりました。
最後老人会会長が昔の生活に無くてはならないのが藁、履き物も全て藁で作ったわらじや靴の話で終わりました。
a0256619_16191255.jpg

[PR]
by yuda-hirohito | 2013-11-24 15:57

収穫終わりです。

トルコキキョウは7月上旬から出荷始まり11月19日出荷で終わりです。
今年土壌消毒無しで栽培した面積が約20aあり、成績は良くなかったので見直しです!
a0256619_6494399.jpg

あじさいは8月下旬から収穫始まり、11月19日収穫終わりました。あじさいはきれいに切れなかったけど 、昨年より出荷率は上がりました。
a0256619_6502599.jpg

自分なりにテーマを決め、結果がすぐに見えるもの、数年経って見えるもの、10年以上経って見えるもの…作る難しさがあるから面白いのかも?農業辞めるのはいつかわからないけど続ける間は疑問を持って楽しみたいと思います。
[PR]
by yuda-hirohito | 2013-11-19 06:25

苗ハウスビニール張り替え!

苗ハウスビニール全面張り替えしました。
全面張り替えは14年振りです。場所によっては、相当傷んでました。
今回は張り替えついでに、屋根を二重張りにして、空気を送ります。少しでも冬暖かく夏涼しくなるように!
a0256619_6125172.jpg

a0256619_6131634.jpg

送風機
a0256619_6134114.jpg

少し暖かくなった気がします!
[PR]
by yuda-hirohito | 2013-11-16 06:04

初雪

昨日周りの山が白くなりました。今朝起きたら辺り雪化粧です。何度か繰り返して根雪になります。
a0256619_8184729.jpg


花出荷は来週で終わりです。
今朝の農業新聞記事にトルコキキョウ低迷と…昨年秋、暑かった影響で高騰しました。
暖地は二割増しに作付けしたようで潤沢入荷だとか!
a0256619_819658.jpg

[PR]
by yuda-hirohito | 2013-11-13 08:06

私のMPS!

私がMPS認証を受けたのは2007年でした。
当時、MPSの意味も毎月の使用エネルギー、肥料・農薬の使用量の提出も解らないまま、認証を受けると、有利販売出来るかも!との思い込みに認証を受けました。
いざ認証を受け、毎月のエネルギー・肥料・農薬・水などの使用量を提出!これが慣れるまで大変でした。
慣れるとこれが当たり前になります。かと言って、もし認証を受けて無ければ、毎月記帳はしてなかったと思います。
a0256619_21554891.jpg

MPS認証は自分自身のためと考えてます。
自分がつ使う電気・燃料の把握!肥料・農薬の把握!それをきちっと記帳して残す。
自分で工夫しながらデーターを活用する事が大事かと思います。

過去3年のハウス加温燃料消費量を1ハウス毎に把握してます。
その結果、思いきって加温が出来るようになりました。また消費量を減らすにはどうすれば良いかと工夫することにも役立ってます。
a0256619_2157187.jpg

自分のハウスは雪が降る前にビニールを剥がすので機密性を良くする事は難しい。
でも、花色や開花を早めるための温度は下げられない。
原油高騰が続く今日、ハウス毎に消費量を知ることは必要不可欠だと思ってます。
[PR]
by yuda-hirohito | 2013-11-06 21:58

あじさい終盤です!

あじさい、残りわずかに!終盤になり、花が小さくなっちいました。
a0256619_8544132.jpg

出荷始まりが8月下旬なので約2ヶ月頑張ってくれました。
a0256619_9334693.jpg

来年も頑張るべー!
[PR]
by yuda-hirohito | 2013-11-03 17:12


土っ子田島farm花担当の湯田浩仁です。


by yuda-hirohito

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

土っ子田島farm
湯田家の食品加工

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

田部環境保全会の作業!
at 2015-06-09 07:15
順調に育ってます。
at 2015-06-06 08:11
地区の子供達と田植をしました。
at 2015-05-31 11:40
生育良好!
at 2015-05-22 10:15
アジサイ
at 2015-05-01 05:22

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧