<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

根の張り順調!!

トルコキキョウ品種はセレブピンクです。
見るからに旺盛な生育をします。
フリンジ系ですが、時期を選ばず、作りやすくとても綺麗な花を咲かせます。
以前、土壌の硬さを計る中山式土壌硬度計のブログをアップしました。
私の自慢は定期的に深耕するので耕盤が無い圃場です。
根の張りを見てみると、ストレスを感じさせない根を見ると地上部の出来が良い
トルコキキョウは下部(根の状態)も良好だね!と一安心でした。
a0256619_20405415.jpg

a0256619_20413263.jpg
a0256619_20414732.jpg
a0256619_2042085.jpg

今年はこのトルコキキョウを定植した頃から曇天が続き、気温は高くても光合成を促す
太陽があまり顔を出してくれない夏だったな・・・・と思うと
「トルコキキョウもけなげに綺麗な花を咲かせて子孫を残そう・・・」と思って育ったかは
さだかでは無いけど見えない所で頑張った姿見ました。 ご苦労様!!
[PR]
by yuda-hirohito | 2013-10-30 20:42

紅葉真っ盛り!

紅葉狩り!となり町は下郷町観音沼へ…
a0256619_13144296.jpg

a0256619_13154962.jpg

東京の叔母と行ってきました。月曜日にもかかわらず紅葉狩りのお客さんが沢山でした。どこからともなく聞こえるため息は「うわ―きれい」カメラを構えた三脚の脇を触れないようにすり抜け沼を一回りして帰ってきました!それにしてもきれいでした。
[PR]
by yuda-hirohito | 2013-10-28 13:04

トルコキキョウ

フリンジ系NFシリーズが綺麗に咲き誇ってます!NF系は木を作るには地力が大きく影響すると考えてます。私の圃場では、地力が少ないので、花色・フリンジを楽しんでもらいたいと常々考えてます。
今の時期花色を引き出すため当地域は寒いので、9月11日から加温しました。例年より早い加温した大きな理由に6月のひとつにS種苗社のK氏がメールで気象情報を送ってくれました。「今年の夏はなんだかわからない、気象学者も困惑さしてる」気象庁が今年も暑い夏になると発表して間もなくのことでした。西南暖地は記録的な酷暑。東北は20日間の曇天降雨、チッバーンやブラインドに悩まされました。どんな天気になるか解らないから早めの加温準備をしました。
当地域の9月は9月17日から9月終わりまで最低気温が10度を切ったのが11日間ありました。もし10月初めからの加温だったら…
a0256619_995540.jpg

a0256619_9103562.jpg

a0256619_913384.jpg

a0256619_9132840.jpg

a0256619_9134691.jpg

このNF系の色は、くすんでいたかも!
[PR]
by yuda-hirohito | 2013-10-23 08:36

カラー試作2

試作全体の様子!
a0256619_1133493.jpg

キャプテンパリスです。
前回のブログアップでパリスを書いて写真載せませんで した。
a0256619_114284.jpg

[PR]
by yuda-hirohito | 2013-10-17 11:02

カラー試作!

カラーの試作をしました。
キャプテンシリーズです。
キャプテンシリーズのなかで色が良くて花形が良くて背丈がある良いものがあります。
プロミス→フエゴ→ロキシー→ゼニア→マレロ→プラド→シエナ→リノ→ロマシス→サファリ→パリス
の順で写真アップします。
a0256619_21492930.jpg

a0256619_2150331.jpg

a0256619_21502531.jpg

a0256619_21505779.jpg

a0256619_21523973.jpg

a0256619_21542177.jpg

a0256619_21545686.jpg

a0256619_21552753.jpg

a0256619_21555683.jpg

a0256619_21562256.jpg


秋色やピンク・・・・作りたい花色満載でした。
[PR]
by yuda-hirohito | 2013-10-13 21:57

IFEX

今朝、7時出発して千葉県幕張メッセにてIFEXを見学してます。
フラワーEXPO,農業資材EXPO,ガーデンEXPO
トルコキキョウパビリオン、MPSjapan
a0256619_160095.jpg

a0256619_1601590.jpg

a0256619_1603143.jpg

[PR]
by yuda-hirohito | 2013-10-10 14:52

稲刈り!

花の合間、加工の合間を利用して息子と稲刈りです。今時のコンバインは籾を袋に入れて…運ぶなんてナンセンスですが、家は袋にいれるので、籾を軽トラに載せるのがどっちかで息子ともめます!と言いながらも終盤です。
a0256619_1964843.jpg

[PR]
by yuda-hirohito | 2013-10-09 16:40

孫は可愛い!

今朝、早くから花収穫久しぶりに作業場いっぱいです。乳母車を押しなごら晴子ち ゃんと浩登が入ってきた途端、みんなが乳母車を囲んで手を休めあやす姿が微笑ましくパチリでした。
a0256619_9272194.jpg

a0256619_9274893.jpg

[PR]
by yuda-hirohito | 2013-10-07 09:20

田部環境保全会

今日は田部環境保全会による堰の散策をやってます。
「探ろう!!清流の郷田部」堰の取水口から下流まで約5kmを散策します!町内外から80人くらい参加してます。
田部の堰の上流には家が無いのでそのまま飲める水です。
a0256619_13414533.jpg

[PR]
by yuda-hirohito | 2013-10-05 13:26

カラーも秋いろ

色物カラーです。夏だと暑苦しいですが、朝晩気温が下がり木々の葉も茶色がちらほら見えてくると
a0256619_1055980.jpg

a0256619_10553691.jpg

秋だなぁ~
今日から10月1日です。今年も残り2ヶ月…がんばっぺ―(^o^)v
a0256619_10562032.jpg

2ヶ月と21日経ってプクプク良く笑うようになった可愛い孫です。003.gif
[PR]
by yuda-hirohito | 2013-10-01 10:46


土っ子田島farm花担当の湯田浩仁です。


by yuda-hirohito

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

土っ子田島farm
湯田家の食品加工

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

田部環境保全会の作業!
at 2015-06-09 07:15
順調に育ってます。
at 2015-06-06 08:11
地区の子供達と田植をしました。
at 2015-05-31 11:40
生育良好!
at 2015-05-22 10:15
アジサイ
at 2015-05-01 05:22

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧