<   2013年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

アジサイ!

ぽつりぽつりと花が咲いて来ました。
出荷までには、もうしばらく掛かるようです。
花芽ができてるようなので、だらだら出荷になる感じです。
a0256619_16382374.jpg

a0256619_16384734.jpg

a0256619_163951.jpg

a0256619_16392260.jpg

8月からぼちぼち出荷します。
[PR]
by yuda-hirohito | 2013-07-28 17:00

続々、PH7.4フラワーネット張りました。

PH7.4ハウスです。順調に生育してます。
このハウスは昨年カラーを作ったので、土壌消毒無しで、微生物資材と有機ボカシ肥料です。実感としては、地温が上がれば微生物もハイスピードで増殖する感じがします。
a0256619_148810.jpg

3月定植ハウス1棟も同じように微生物と有機ボカシを使いました。こっちは連作障害が出てます。ただ、地温上昇時期だったのもあり、良いトルコキキョウを出荷してます。
a0256619_1495587.jpg

[PR]
by yuda-hirohito | 2013-07-27 13:52

病気の原因!

ここのところ、曇天、降雨の日が続いてます。カビが発生するには最適な環境です。
トルコキキョウを収穫してると、葉が茶褐色に変色してます。
a0256619_837255.jpg

拡大すると
a0256619_8405372.jpg

蕾整理したときに取った蕾が葉の上に落ちたもの!
小さな事にも気を付けないと、大変なことになりかねないよね!
[PR]
by yuda-hirohito | 2013-07-24 08:30

会津田島祇園祭

昨日、7月22日から祭が始まりました。
昨日は夕方から雨になり、屋台の上で演ずる子供歌舞伎を観ないで帰ってきました。
a0256619_8572228.jpg

雨が早く止む様に、空を見て雲行きを見ては、早く止めと願ってます。
a0256619_8595350.jpg

昨年は、確か空を見ては、雨乞いだったような…
[PR]
by yuda-hirohito | 2013-07-23 07:49

我が家では、24年振りのあかちゃん誕生

昨日午前8時21分、3236g、母子共に元気です。予定日より1週間早く、男の子が誕生しました。まだ実感は無いけど、一緒に暮らすようになれば、俗に言う孫はとにかく可愛い…予感は感じます。
a0256619_2064062.jpg

家族に祝福され、愛情たっぷりで育てたいね、と話しました。001.gif
[PR]
by yuda-hirohito | 2013-07-20 19:48

風通し

今年は、トルコキキョウの茎の硬さが増したかも。
茎の木質部分を厚く作りたいとつねひごろ考えています。
その為には、栽植密度を減らす。風が入るようにハウスの両妻を解放する。など試行錯誤を続けて来ました。その甲斐あってか硬い気がします。
a0256619_956460.jpg

a0256619_9565256.jpg

自然の風がトルコキキョウの間を通りお天道様の光がまんべんなくトルコキキョウの葉に当たるか事が、丈夫なトルコキキョウを作るのではと考えます。
a0256619_9573439.jpg

[PR]
by yuda-hirohito | 2013-07-18 09:14

今朝の朝陽と虹

東の空は、夕焼けの様な燃えるような朝陽でした。
a0256619_21434320.jpg

反'対に西の空にはダブル虹が
a0256619_21444353.jpg

珍しい自然現象でした。
[PR]
by yuda-hirohito | 2013-07-17 21:36

続、PH7.4

このハウスもPH7.4に改良しました。
今のところ生育は順調です、
心なしか葉色が薄いです。
a0256619_20245921.jpg

a0256619_20252242.jpg

ph7.4の影響かと思います!
[PR]
by yuda-hirohito | 2013-07-14 20:19

トルコキキョウ定植!

今年はハウスの土壌改良を思いきって5aをPH7.4に上げました。
元々トルコキキョウはアルカリ性を好むので、生育の違いや、葉色の違いを見たいと思い試験してます。
a0256619_1510548.jpg

a0256619_15522423.jpg

[PR]
by yuda-hirohito | 2013-07-09 15:00

新規就農者激励会!

7月5日南会津町役場南郷支所2回会議室で行われました。
今年は3名(南郷トマト栽培)と少ないようですが、来年は多くなるとの事でした!
南郷トマト部会の取り組みがしっかりしてるので、1年間の研修期間の生活の保証やサポート体制の充実を図ってます。
私と同年代で只見町でトマトと水稲の大規模経営を展開する三瓶君と話せば、落伍者は出さない。南郷トマトを作って儲けて欲しい。先輩方の今までの努力など磐石な体制があるから後継者が増える事を今更ながら知りました。
a0256619_11522512.jpg

[PR]
by yuda-hirohito | 2013-07-07 11:12


土っ子田島farm花担当の湯田浩仁です。


by yuda-hirohito

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

土っ子田島farm
湯田家の食品加工

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

田部環境保全会の作業!
at 2015-06-09 07:15
順調に育ってます。
at 2015-06-06 08:11
地区の子供達と田植をしました。
at 2015-05-31 11:40
生育良好!
at 2015-05-22 10:15
アジサイ
at 2015-05-01 05:22

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧