<   2013年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

久保田さんの異常気象の話1

本日25年1月31日サカタ種苗の久保田氏と蜂須賀氏がおいでになりました。
昨日、花職人Aizuの総会で会津入りされました。
今日は、田島まで足を延ばしてくれました。
蜂須賀氏は本年のトルコキキョウの状況を確認に!
久保田氏は昨年の高温について、久保田氏が調べた事を聴かせて貰いました。
a0256619_22125418.jpg

昨年夏の暑さでトルコキキョウが短くて咲いてしまった。と産地を訪ねると口々に言ってましたが
はたして、暑さだけの問題では無いとのこと。水を与えても濃度障害の影響で水が吸えなかったので
現に、定植床が水分が有ってもトルコキキョウの葉が内側にそる現象が見られた。

私は、3年前梅雨時期が空梅雨の時が有った。その時、十分花が大きくなると確信してましたが、実際は、小さな花になってしまった悔しい経験をしました。たまたまその時、久保田氏が訪ねて来てくれました。アドバイスはこうでした。圃場を見た久保田氏が「湯田君今年の梅雨はどうでした?」
梅雨に雨は降りませんでした。久保田氏「平年通り灌水はしたのか?」はい平年通り灌水しました。
梅雨が少なかった事は、ハウス脇から浸みる水分は有りましたか?・・・
こんなやり取りが続き、自分でハッとしました。水は相当少なかった事に気づきました。
久保田氏「湯田君近年の気象条件は劇的な変化が有るので今までの常識は通用しませんよ!!」

昨年夏は暑くなり梅雨の雨が少ないと思いながら空梅雨の教訓を自分に言い聞かせ灌水量を3割ましにしました。結果的に過ぎて見れば土壌中に水分が絶えず有った状態だったと昨年の我が家の状況を説明しました。
湯田君3割増しに水をかけたと言うが何を基準にしてるのか?
私は、点滴灌水を導入した時から灌水量は水量計の数字を記帳しながらやってるのでプラス何分×毎分の水量で解ります。こんなやり取りの後、そして本題に・・・・

まさに今年の東北・北海道の暑さを乗り越えるポイントがそこにあるね!
今までの常識は通用しなと認識する事。平年並みは捨てるべき。
久保田氏が調べた情報はインターネットで検索すると見れるよ!教えてもらったキーワード
「週間寒気予報」・・・動画で見れる。
a0256619_21144741.jpg

「気象予報士Kasayanのお天気予報」水蒸気の発生を見ながら予報してるようだ。
a0256619_20422825.jpg

「世界の異常気候」
a0256619_20455113.jpg

次回のブログで続きをアップします。
[PR]
by yuda-hirohito | 2013-01-31 20:47

まだまだ芽は見えません。

大雪も落ち着きました。
会津の積雪は只見方面が2mを越して会津若松でも80cmくらい積もった所も
有るようです。田島も雪は降りましたが普通です。
1月28日のハウス周り様子積雪60cmくらいかな!
a0256619_74181.jpg

1月初めに定植したカラーハウスは1月16日~加温開始しました。
昨日天気が良くハウス内の温度は35℃ベット(地温は20度前後まで上がったかな?
保温性を良くするために子トンネル、そして全面マルチ、昼夜問わず、地温を10℃
くらいが理想ですが、極寒の地ではまだまだ無理なので、2月初めまで1日3時間加温
くらいで済む様に管理します。
加温機モニター日も西に傾きハウス内は20度
a0256619_744797.jpg

子トンネル
a0256619_77834.jpg

子トンネルを覗くとマルチが
a0256619_773127.jpg

マルチをめくると草のタネが青く見えるがカラーの芽はまだまだ
a0256619_774840.jpg

今日は、暖かだったので、水分補給も!
[PR]
by yuda-hirohito | 2013-01-29 07:15

精米機に石抜き機を取りつけた。

家には亡き親父が買った30年くらい使ってる精米機があります。
味噌の糀作り、甘酒の糀作り、ご飯に・・・・近年相当頻繁に使う精米機。
まだまだ、現役バリバリ!
息子から米に混ざってる石を取れないのか?と聞かれ、確かに、精米機だけでは石は取れない
・・・そこで、息子と相談して石抜き機を購入する事に、父と息子で何割を出すかで
もめたが息子8:父2の割合で出し合う事になり購入しました。
a0256619_20343035.jpg

購入したけが、はたして石は取れるか・・・機械屋さんが持って来て時試運転した時は30kg
精米して石が0個、仕方なく小さい石を4個入れもう一度石取機を通して見た。
3個は分かったが、残り1個が無い・・・ま、良いか・・・?
a0256619_20344615.jpg

そして実際精米をしてみる、玄米60kgを精米したら小さい石が入ってるではないか・・石が見つかって嬉しがるのもおかしいですが、今の時代何で稲刈の時石が入るのか解らない・・・が、
これで一安心です。それにしても何処から混入するのかな? 
[PR]
by yuda-hirohito | 2013-01-27 20:44

インチキラクター

今日午後から田島ジュニアの子供たちとスキーの先生をしてきました。
スキー人口が減る中で、小学低学年からスキーの楽しさを知って欲しいのと、競技スキーヤー発掘の目的も有るとか聞いてます。001.gif
a0256619_1919193.jpg

[PR]
by yuda-hirohito | 2013-01-26 18:58

スマホに変えました。

大きな決断!
年とると覚える事、大変になります。
手に馴染んだ操作を変える事が億劫になります。
まして、携帯を変えるなんて(それもスマホになんてありえねー)無理と思っていました。
昨日妻がスマホに変え、見てると便利そうなので、自分にも使えるかも・・・?
と早速変更しました。

まだまだ慣れないし、電池の減りは早いし・・・なんだこりゃ~・・
ラインとかいう物を息子に設定して貰ったら色々メールが来ます。
来たメールは返信せねば・・・とやってるうち・・
結構俺にも使えるじゃん~とか思ってます。
近日中にスマホからブログアップしますので!
a0256619_22124318.jpg

[PR]
by yuda-hirohito | 2013-01-25 22:13

世田谷ニュース 2

2013年2月1日(金)
小粋な世田谷の仲間たち  ビヨンド”
のテーマで新年会を・・・・

世田谷市場花き研究会 第12回総会・合同新年会があります。
1、研究会総会が15:30~
2、講演
 テーマ:消費動向2013 講師フラワーホールセールマーケット共同組会 
      理事長 千政 代表取締役 社長 大根秀夫 

合同新年会    18:30~

参加する際は”生花”を(コサージュ・ヘアーパーツ等)身に着けて参加が条件です。

年に1度 お洒落して、生花を身に着け、久しぶりの人と顔合わせをする事も
花作りの醍醐味かと思います。
a0256619_22232065.jpg

興味ある方参加してみませんか・・・?
総会は30分で終わるし・・(笑い)
    
[PR]
by yuda-hirohito | 2013-01-24 22:27

paseo

世田谷花き事業協同組合が年4回発行してる情報誌 paseo(パセオ)
a0256619_2122473.jpg

ページを開くと”shop拝見”多摩花賣所…三枝さんと娘さん野乃子ちゃん親子で頑張ってる
様子や店の雰囲気など記事が掲載してありました。
三枝さんとは親しくさせてもらってるので。思わずアップしました。
a0256619_21231210.jpg

三枝さんが目指す花やさんの姿が見える様な元気が伝わってきます。
記事を読むと、季節の行事を継承して、花につなげる…日本には四季があり、季節ごとの
花、正月・ひな祭り・端午の節句・七夕…意味を知り、買ってもらう。
また、「今日は誰とも話さなかった、と言ってこの花屋に来る人がいます。」
花屋でその日の会話が出来るように。
メディアが発達し誰とでも、どこでも話せる現代社会ですが、案外面と向かって話す機会は
減ってると感じます。絆の大事さを改めて感じたpasepでした。
[PR]
by yuda-hirohito | 2013-01-21 21:41

加工所下屋の壁が出来上がりました。

仕事の合間に息子と作った加工所の壁が出来上がりました。
北側 ビフォー
a0256619_20524580.jpg

    アフター
a0256619_20532080.jpg

南側 ビフォー
a0256619_2105490.jpg

    アフター
a0256619_20541999.jpg

1月5日製作した鉄骨を加工所に取りつけました。
1月17~19日でサイディングを取りつけて完成しました。
雨・風・雪が入らなければokだと息子の談
鉄骨取り付けは12日だったので雪は少ししかなかったけど、14日から降った雪が40cm
くらい積もりまいた。
これで雪が降っても下屋に入ることは無くなるはず!
[PR]
by yuda-hirohito | 2013-01-19 21:05

除雪デビューと県総体!

私が留守の間、息子にハウス除雪を頼んで行きました。
14日は関東中心に大雪になりました。南会津も20cm積もりました。
今回も重い雪だったので20cmが屋根に積もったままだとハウスが潰れてしまうので
息子は何回か除雪機でハウス脇に落ちた雪を飛ばしてくれた。
初めての除雪機操作、心配したものでは無かった様です。やればできるじゃん!!

そして今日は息子のジャイアントスラローム県総体でした。
優勝と聞き、喜んだ!今年の国体は秋田県とか・・・久しぶりに応援に行ってみるか・・・
と少し思ったりして!!
a0256619_22244766.jpg

[PR]
by yuda-hirohito | 2013-01-17 22:26

小寒・・?

当田島地域の冬は寒い!
家の嫁ちゃんが実家ではリンゴが凍るなんて聞いたこと無かったけど
加工場に置いたリンゴが凍ってたのにはビックリでした。
と・・・田島の寒さは凄い!
年明けて12日なのに最低温度が-10℃以下の日が7日間
最高温度でマイナスの日が7日間昨年も同じです。今年も寒い!
積雪は15cmくらいなので大したことは無いのですが、寒いの一言です。
冷蔵庫が暖かで、凍みて困るのは冷蔵庫に入れないと・・・
a0256619_7283240.jpg

今朝は-16℃写真は6時20分頃、辺りが少し見えるようになり、ヘッドライト
で照らす木々はキラキラダイヤモンドダストの様に綺麗でした。
ここまで寒いとアイスバーンでも滑りにくい。
[PR]
by yuda-hirohito | 2013-01-12 07:34


土っ子田島farm花担当の湯田浩仁です。


by yuda-hirohito

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

土っ子田島farm
湯田家の食品加工

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

田部環境保全会の作業!
at 2015-06-09 07:15
順調に育ってます。
at 2015-06-06 08:11
地区の子供達と田植をしました。
at 2015-05-31 11:40
生育良好!
at 2015-05-22 10:15
アジサイ
at 2015-05-01 05:22

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧