<   2012年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

大晦日

今年も、残すところ数時間です。

今年も大変お世話になりました。

来年も皆様とともに良い年になりますように!
[PR]
by yuda-hirohito | 2012-12-31 20:19

お手入れ!

シーズン到来とばかり、忙しい合間にスキーのお手入れ中の息子との会話!

息子「今シーズンはこのスキーで国体目指すぞ・・・」
父 「今年のスキーか?高そうだな・・・」
息子「値段は十数万とか・・・」
昔話になり
息子「ワクシング初めて教わった時に確か家庭用のアイロンでやったよな・・」
父 「そう言えば、初めてアイロンでワックスかけた時、温度が上がり過ぎ滑走面が
   溶けたっけな~」
息子「だからあの時の大会タイム遅かったんだ・・・」
父 「何を今さら・・滑る、滑る・・・と喜んでいたくせに」
何事も思い込みが大事と言う事で話は終わった・・・
a0256619_7265333.jpg

右が前モデル・左が今シーズンモデル
しろーと目にはデザインと色が変わって何処に良い所があるのか・・・わがんね!
a0256619_723443.jpg

a0256619_7233341.jpg

a0256619_723599.jpg

[PR]
by yuda-hirohito | 2012-12-29 07:31

酒粕の堆肥!

昨日、酒粕をたくさん貰った。
以前も酒粕を入れて堆肥を作った事があり、発酵が良くなります。
今回もチャレンジです。
俗に言う「べた粕」です。食べても美味しいべた粕、粕漬にも良し!
a0256619_2133539.jpg

a0256619_21341990.jpg

とりあえず、鳥獣が食べないように、べた糟にモミガラを載せました。
a0256619_17562043.jpg

以前、べた糟をモミガラの上に撒きました。カラスがたくさん寄ってきて、
糟を食べてた。相当美味しいのか・・・・俺が近くにいても全く動じないほど!
しばらくして飛ぼうとしてるカラス、足がもつれパタパタ・・・まさに千鳥足・・・
[PR]
by yuda-hirohito | 2012-12-25 21:42

備える!

来年の準備!
ハウスバンドの見直し。(ハウスバンドくらい毎年新調しろ!と笑われるかも?)
です。くたびれたハウスバンドがちらほら見えるので、まだ使える物と交換した方が良い物を
分けて、来年使いやすいようにする作業をしました。
a0256619_7434138.jpg

妻が一言、準備作業をする時は思いだっすよね・・・・
2000.9.11.今は当たり前に爆弾低気圧などと言ってますが、爆弾低気圧の小型版
気圧が不安定で西の空に雨雲が急激に発達・・・・
家から2kmくらい離れた場所でトルコキキョウを作っていた時でした。
局部的に雹が降りました。大きいのは軟球くらいの大きさのが降ったと言う人もいたくらいでした。
a0256619_7441944.jpg

a0256619_7444965.jpg

a0256619_7451143.jpg

ハウス近くの田は稲穂が全く無い状態、被害がひどかった所はハウスが変形し、アスパラが折れ
無残な状態に・・・
ハウスビニールを被覆する時、だいぶくたびれたビニールだったが、今年1年使って廃棄
しようと思って被覆したビニールは・・・・
a0256619_7454347.jpg

比較的新しい ビニールは・・・
a0256619_7461737.jpg

その時強く思ったのは、露地物は自然災害を防ぐ事は無理ですが、ハウス栽培は自然災害を防ぐ事が
出来た。
この被害以降、ビニール更新は4年使ったら廃棄!
確かに、雹の被害は自然災害ですが、防げなかったわけでは無かった。自分自身に言い聞かせるてる
事は、自然災害のせいにしない事!です。
[PR]
by yuda-hirohito | 2012-12-23 07:52

ラストカラー!

12月19日カラー掘り取る。
11月まで出荷してた最後のカラーハウスです。
a0256619_682717.jpg

a0256619_685365.jpg

初秋に定植して10月~11月開花。
定植初期の水管理が高温下でも品質に大きな影響が・・・・
a0256619_692162.jpg

a0256619_694896.jpg

生育期間が短い割に根の分布は良いみたい!
[PR]
by yuda-hirohito | 2012-12-20 06:10

昔の写真2

昔の写真から見えるもの・・・
前回アップの写真より以前の写真です。
マルチ無し、株間20センチ1列に16本くらい、坪当り144本定植です。
坪あたりの本数が多くても、それなりに開花してました。
a0256619_2015092.jpg

当時一重の品種がほとんどだったからだと思う。
今のパステルの様に揃いが良くないので選別には相当時間が掛かっていた。
a0256619_2015303.jpg

a0256619_2023674.jpg

写真の下には95.9.26とある。
パステルの品種は忘れましたが、市販の品種では無かったと思う。
すでに9月下旬から加温してました。当時は加温ダクトをぶら下げ小さい穴を開け
まんべんなく花に当たるように(花シミ防止)設置してた。

奥で花収穫してるのが妻だけど17年前のエプロンは今もしてるかも?
そろそろ新しいエプロンを買ってやるか・・・
[PR]
by yuda-hirohito | 2012-12-18 20:25

昔の写真!

20年前の写真発見!
H4.7.16と書いてある。
定植はたぶん6月14日ごろかと・・・・
定植後1ヶ月シェードしての生育姿かと思う。
a0256619_21445421.jpg

定植本数もさる事ながら、シェードの期間通路を歩き続けたので通路がぐちゃぐちゃ
排水が悪くて、表面から20cmくらいの所で根は止まっていた記憶を思い出しました。
こんな圃場で良い花が出来るはずがないよね!
[PR]
by yuda-hirohito | 2012-12-17 21:47

余計な仕事パート2

前回もアップしましたが、潰れた木置き場のハウス修理を息子に手伝ってもらい
完了しまいた。
a0256619_213138100.jpg

今回の雪は重い雪だったのと、南から風が吹き北側に雪が吹きたまった影響で
北側の雪が倍くらい積もった事が潰れた原因かと・・・
a0256619_2132180.jpg

ハウス修理後支柱を4本立てました。
これで当分潰れないでしょう・・・?
[PR]
by yuda-hirohito | 2012-12-15 21:33

余計な仕事と我が家の燃料ハウスうが・・・

ハウスビニールをはがした時に腰のクルクルビニールと防虫網を巻き上げ縛ってるのに
今年はサボってしまい、結果的に除雪機でハウスの間を除雪、一家総出で冬支度です。
防虫網が雪で引っ張られてしまい春にはビニールも網もバラバラになってしまうので今のうちに!
a0256619_1928538.jpg

a0256619_19282471.jpg

普段加工仕事の息子も今日ばかりはハウス作業手伝い!さすが親子、カメラを向けると
いつもポーズを・・・この後の力仕事も考えないで気楽な2人だ・・・
a0256619_19284379.jpg

大雪の被害が、味噌を煮る時の燃料にと木を積んだハウスが見るも無残に潰れてました。
とりあえず、息子と2人潰れたハウスの雪をかたす。
a0256619_19333453.jpg

[PR]
by yuda-hirohito | 2012-12-14 19:37

大雪!

おはようございます。
9日・10日と降り続いた雪は、私の地域では60cmくらい積もりました。
この時期特有の湿った重い雪は着雪で、電線や樹木やハウスパイプに降り積もりた雪は落下する事無く降り積もります。結果的に大量の重い雪が樹木を倒したり、ハウスの倒壊、電線切断と大きな被害をもたらします。
a0256619_7275139.jpg

昨日キンちゃん(キントラ種苗)と秋田の荒川さんが会津を訪れました。花職人の圃場を見て回ったようです。
恒例の懇親会は参加者10名で、時間も忘れ楽しく、全国各地の話をキンちゃんから聞きそして最後は、ちょっぴり仕事の話で終わりました。
a0256619_7281573.jpg

店の雰囲気が良く、会津らしく蔵を改造した店内は、お洒落で落ち着いた良い店で居酒屋とも違う
フランス料理のフルコースのようにお品書きがあり、こ洒落た雰囲気がとても良かった。
a0256619_7283779.jpg

懇親会、皆で集まって飲んだり、食ったり、そして話したり・・・
仕事の話、家族の話、趣味の話と・・・話題は尽きないふと時計を見ると10時半過ぎ・・・
帰途を急ぎました。

先日、トルコキキョウセミナーで会津大学に忘れた愛用のデジカメを取りに行き、眼帯をしてた目が治り両目で見える感覚に似た感動を覚えました。
[PR]
by yuda-hirohito | 2012-12-12 07:51


土っ子田島farm花担当の湯田浩仁です。


by yuda-hirohito

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

土っ子田島farm
湯田家の食品加工

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

田部環境保全会の作業!
at 2015-06-09 07:15
順調に育ってます。
at 2015-06-06 08:11
地区の子供達と田植をしました。
at 2015-05-31 11:40
生育良好!
at 2015-05-22 10:15
アジサイ
at 2015-05-01 05:22

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧