<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

フラワードリーム準備大詰め!

a0256619_21251715.jpg

いよいよ明日東京ビックサイトにて6月30日・7月1日のフラワードリームが開催です。
明日、息子達2人が、明後日は私達と手代木明美ちゃんが合流して参加します。
晴子ちゃんが作ってくれたトルコキキョウの写真集と息子が書いた値段書きや木のトレイを
持って行きます。
a0256619_21253041.jpg

a0256619_21255096.jpg

どんな出会いがあるのか楽しみです。わくわく楽しみです。
[PR]
by yuda-hirohito | 2012-06-29 21:30

あじさいは今・・・

あじさいの花芽が見えない!
a0256619_21553244.jpg

今年2回目の新梢(若芽)整理しました。
a0256619_2156117.jpg

4月23日に断根をしたのですが効果未だ見えず。
アルプスは花芽が見えてきてるのに(汗)
a0256619_21565966.jpg

a0256619_21572530.jpg

「今年花が咲かない時は掘り取るぞ~」と脅しながら面倒見てるのに^^!!
[PR]
by yuda-hirohito | 2012-06-19 21:59

父の日!

昨日・今日と息子、春子ちゃん、家から貰ちゃいました。うれしかった。
見て無い様で私が普段欲しいと思ってるものが見えてるのだと思いました。

最近肩こりを覚え、孫の手で肩をトントンしてるのを見て肩たたき機。
雨が降っても着れるウインドブレーカー。
a0256619_22444136.jpg

極めつけは、お菓子の詰め合わせ・・・?ヘリ付きだし。
a0256619_2245243.jpg

私は、父の日にプレゼントを贈ることなく父は他界しました。
プレゼントをもらってうれしい気持ちになり、父になんでも良いからプレゼント
贈れば良かったとちょっぴり思った父の日でした。
[PR]
by yuda-hirohito | 2012-06-18 22:45

景観植物!

垣根になるのか、もしかして防風林に・・・
昨年秋、F社のM氏が圃場周りの景観が良くなるからと気にかけていただいた植物です。
昨年秋に植えました。かろうじて活着したのですが、雪の被害も無く凍害も無く、今年になってどんどん伸びてます。
a0256619_22535150.jpg

葉の色がおしゃれです。
a0256619_22541217.jpg

土手は傾斜がきつく雨が降るたび土が流れてしまうので芝桜も良いかなと思うのですが?
[PR]
by yuda-hirohito | 2012-06-16 22:54

フラワードリーム2012

今年も、6月30・7月1日東京ビックサイトでフラワードリーム2012が開催されます。
土っ子田島farmも参加します。切り花・加工品を展示致します。
仕事の空き時間を使って息子は加工品や農産物を展示するためのトレイを作ってます。
使い古しのリンゴ木箱をリニューアル中!小さい頃からシャイな息子はカメラを向けると、緊張か恥ずかしいのか神妙な表情に・・・トホホホ 汗
a0256619_239859.jpg

加工場の前を通ると加工場の中から賑やかな話声が^^こちらもフラワードリームに向けた準備中
a0256619_2392777.jpg

甘酒作りを妻が伝授中!!妻の作る甘酒は手間暇をかけた絶品!写真手前の若く綺麗な女性は息子と加工を担う彼女です。楽しそうに作ってました^^!
[PR]
by yuda-hirohito | 2012-06-14 22:17

念願叶って

水管理は大事な仕事!!
今まで家の裏ハウスは時計を見て時間を計って灌水してました。
a0256619_22562689.jpg

灌水の止め忘れで時間オーバーしたり、慣れて来ると灌水時間が、つい長くなり
しまいに、いい加減になってました。
a0256619_2257292.jpg

ボールバルブ⇒電磁バルブに変更するために、電磁バルブの配線を各ハウスに手掘りで埋設
a0256619_22572279.jpg

確実に設定した時間灌水できるシステムは手間を省くのでは無く、必要な時期に必要な
だけ与えられる事がとても重要かと考えます。
定植から収穫まで水管理を手間換算したら結構な金額に・・・
コスト低減の意味も大きいはず^^
[PR]
by yuda-hirohito | 2012-06-12 23:04

ゆっくり育つ

3月27定植トルコキキョウ早生・中早生ハウス、そろそろ出蕾か・・?
葉をめくって見ても蕾が見えない。現在10節くらい、背丈50cm
ゆっくり育って花芽分化が遅れたらしい。じっくり育った分、脇枝は多いようです。
アンバーWミント
a0256619_21583425.jpg

a0256619_21585289.jpg

a0256619_21592184.jpg

ファーストラブ
a0256619_2201577.jpg

a0256619_2204128.jpg

a0256619_221083.jpg

例年より生育スピードが遅く、日照不足・低温で灌水も出来ずに数日やり過ごした日も多く
加湿が命取り・・・気を抜かず管理に徹したいです!!
[PR]
by yuda-hirohito | 2012-06-03 22:15

温度の違い!

4月定植とスピードが違う!
やっとスッキリする生育に・・・・

5月28日定植しましたトルコキキョウです。
撮影は5月31日です。
a0256619_2202485.jpg

3日経過でプラントプラグ苗(サカタから購入、とても揃いが良い苗です)5mm以上伸びた根
a0256619_220508.jpg

a0256619_2212645.jpg

ペーパーポット苗も同じくすくすく根が伸びてます。
a0256619_221559.jpg

気温が低い時期は、当地域では相当気を使って定植後の管理をしますが、今時の定植後の
管理は楽です。
活着にてこずると取り返しがつかない季節でもありますが!
[PR]
by yuda-hirohito | 2012-06-01 22:03


土っ子田島farm花担当の湯田浩仁です。


by yuda-hirohito

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

土っ子田島farm
湯田家の食品加工

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

田部環境保全会の作業!
at 2015-06-09 07:15
順調に育ってます。
at 2015-06-06 08:11
地区の子供達と田植をしました。
at 2015-05-31 11:40
生育良好!
at 2015-05-22 10:15
アジサイ
at 2015-05-01 05:22

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧