<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

歓迎織姫コンサート!

夕方7時から昭和村大芦屋で歓迎織姫コンサートに参加してきました。
今年の織姫さんは4人、遠くは広島・和歌山から
ようこさんが2曲
a0256619_2235978.jpg

そしてなかよしバンド数曲
a0256619_2235326.jpg

大芦屋の店内には30人くらい入場してました。コンサート終了後テーブルを並べ
皆で会食!久しぶりに楽しいひと時でした。
a0256619_22355668.jpg

[PR]
by yuda-hirohito | 2012-05-25 22:36

4月21日アップのトルコキキョウのその後!!

コレゾライトPの定植から24日間、そして4月21日から20日間が経過した写真です。
a0256619_18423747.jpg

a0256619_1842562.jpg

2枚の写真は出来るだけ同じアングルから撮影しました。成長具合が良く解ります。そして、私が驚いたのは、コレゾライトPのわき枝が出てたのに、その後ほとんどわき枝が増えずに上部に育っています。そして、4月上旬定植のコレゾライトPはほとんどわき枝が出てません。わき枝は出にくい品種なのかも(k社のIさん先走った事を言ってしまったかも?^^)
a0256619_18432179.jpg

朝、シェードを開けていたら,4月上旬定植のレイナの上にビッキが乗ってました。「こら、ビッキ!トルコキキョウに上がると弾力があって気持ち良いのか・・・?」と声をかけた。すると「このトルコキキョウはなかなかしなりがあって良いゲロ・・・」と言ってるような気がした^^
本日から3月28日定植ハウスのわき枝取りが始まりました。
a0256619_18441546.jpg

人差し指が灌水のバロメーター、今年は水が欲しいとサインを送って来ない!!
[PR]
by yuda-hirohito | 2012-05-12 18:52

悪戦苦闘!

朝、シェードを開けるとマルチがちぎられていました。
1日目マルチがちぎられていました。
a0256619_20505413.jpg

2日目マルチがちぎられてました。これは必ず居るぞ!!確信!!
a0256619_20511328.jpg

一晩の仕業です。これはどこかにいるとにらんだ私は、静かにシェードを開けて行くと
居ました。ここからがネズミと追いかけっこです。大事な道具が↓です。
a0256619_20513229.jpg

シェード開ける時に使う木の棒ですが、先端に軍手を履かせています。
ホワイトシルバーを傷つけないようにと、ネズミと格闘する時にビニールを破れにくくするためです。ネズミはすばしこいので、体力勝負です。朝いちから、汗だく、ハア~ハア~息を切らしながら
退治しました。
a0256619_20515854.jpg

ハスウの外に置けば、目ざといカラスが持って行きます。 食物連鎖!!
[PR]
by yuda-hirohito | 2012-05-09 20:55

備える!・・・その後は・・・

5月3日田島のアメダスデーターを見ると降雨量が73mmでした。
その時の様子です。通路からは相当量の水が流れていました。
a0256619_2321237.jpg

この時期にしては・・・と言うよりも、近年の気候は予測不可能に近いのかも
昨日は筑波市で強大な竜巻が、以前は気象予報で竜巻に注意なんて聞いた事が無かった
竜巻はアメリカでの話題かと思っていましたが・・・・
私達も天気予報をしっかり聞いて出来る事をしっかり備えましょう!

今回の黒マルチ効果は予想以上でした。
もし、マルチを張らなかったらハウスに、入れる状態では無かったと思いました。
a0256619_233039.jpg

↑写真、マルチ張った側の通路は普通に歩けましたが、↓写真、マルチを張らなかった側の通路は、「サシアシ~ヌキアシ」で歩かないとズブズブとぬかる一歩手前でした。
a0256619_2332317.jpg

駄目もとで張ったマルチ意外にも効果絶大でした^^!!
[PR]
by yuda-hirohito | 2012-05-07 23:08

備える!

今日は関東地方が雨、明日は東北まで大雨の予報です。
そこで、大雨に備えての準備です。
a0256619_1981783.jpg

a0256619_1983499.jpg

このハウスは客土の量が多くて排水が良くないので、大雨が降るとハウスの間に流れる雨水が
ハウス内に浸み込んでしまいます。そこで黒マルチを張りハウス内に水が入らないようにしました。
思い起こせば昨年7月28日の只見・新潟地方の大雨の時、ちょうどトルコキキョウを定植したばかりで、ハウスに入るとヌカヌカする感じだったので・・・・まずいと思った事を思い出します。
下の写真は昨年7月28日定植したハウスの写真です。(定植13日後の写真です)この時点でも水分過多で根が張っていませんでした。水やりを多くしたのも原因でしたが・・・
a0256619_1985517.jpg

定植したばかりの圃場は落ち着かないので水が多かったりするとどうしても物理的に土が固まりその後の排水性にとても悪影響を及ぼします。
ハウスの間の水が土中に浸み込まなければ小手先で何とかなるので大雨の予報を聞きマルチを敷きました。今年は想定外の自然災害が多いので、対策は早めに!をモットーに!^^
[PR]
by yuda-hirohito | 2012-05-02 19:26

トカゲのケンカ!!

寒さが薄れ、一気に夏の様相!
今年の桜は咲き方が変でした。蕾が少し膨らんで来たと思ったら2日くらいのうちに
5分咲きになってしまった。いきなり高温による影響かと・・・・

気温が上がりトカゲも活発に動くようになりました。
3月下旬頃からハウス内にトカゲが住み着いてますが、気温が低い時には動きもスローでしたが
暖かくなった今は、動きがとても早い。
昨日お昼ごろトカゲの縄張り争いか?それとも3角関係のもつれか・・・?
トカゲの繁殖期は4・5月とか・・・トカゲも子孫繁栄に余念が無い季節なのかな^^
ケンカは5分くらい続きました。
a0256619_2285776.jpg

決着が付いたのか何も無かったように、一定の距離をおいて並行してどこかに消えた!!
a0256619_229935.jpg

[PR]
by yuda-hirohito | 2012-05-01 22:13


土っ子田島farm花担当の湯田浩仁です。


by yuda-hirohito

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

土っ子田島farm
湯田家の食品加工

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

田部環境保全会の作業!
at 2015-06-09 07:15
順調に育ってます。
at 2015-06-06 08:11
地区の子供達と田植をしました。
at 2015-05-31 11:40
生育良好!
at 2015-05-22 10:15
アジサイ
at 2015-05-01 05:22

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧