<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

20年前の排水対策!

雨が降るとハウスとハウスの間の塩ビ管から水が流れます。
a0256619_6485655.jpg

客土をして平均60㎝の有効土層を確保出来ました。ただ、ブルト―ザーで土を平らにしてもらったので、その後の排水対策に相当大変な思いをしました。
ハウスの間をトレンチャ―で掘ってモミガラを敷き詰め埋め戻しました。上の写真がその時の名残でいまだに雨が降ると水が流れ排水してくれます。
客土した年は雨が降ると3カ月くらい水が溜まったままでした。小さいエンジンポンプを移動しながら溜まりの水を何度となく抜きました。手掘りで明渠を掘ったり、、サブソイラ―で弾丸暗渠、ユンボでハウスの際を掘ったり・・若かりしあの頃・・・
下の写真は、平成4年当時のトルコ定植様子の写真です。
a0256619_6502040.jpg

田植え長靴を履いてハウスに入らないと20㎝~30㎝ぬかって作業してました。
トルコキキョウもやっと生きてる感じです。

現在の畑の写真です。
20年ほど前になりますが、40aの田んぼを客土して畑を作り直しました。
もともと私の周りの土地は有効土層が10㎝~30㎝でその下は、川原の様な砂利層です。
a0256619_6504630.jpg

現在では、排水が良すぎるほどの環境になりました。
思いつく事は実行有るのみ、人が良いと言うとなんでもやってみました。
失敗も沢山ありましたが、今思えば成功よりも失敗が今の自分の財産かも・・・
花職人の若手がハウスの周りを手掘りで掘ってシートを埋めて水が入らないようにしたり、生育のおかしい所を掘って土を入れ替えたり試行錯誤してます。良くなる様子が手に取るように解れば次の手段が見えてきます。「論より証拠」疑問に思った事は失敗したとしても必ず結果が付いて来ると思います。
[PR]
by yuda-hirohito | 2012-04-26 07:05

生育がなかなか見えない。

じれったいほど初期生育が緩慢なトルコキキョウ達!

同じハウスにすくすく育つ品種と、じっくり育つ品種を定植する。
品種特性をある程度知ってないと、焦ってやらなくても良い事をついついやってしまう事があります。私は、3月・4月定植の栽培管理が結構難しいと思っています。なによりも、水をかけすぎると加湿になってしまう・・・植物体のダメージがとても大きい。
a0256619_22191146.jpg

a0256619_22193227.jpg

a0256619_2220719.jpg

a0256619_22202673.jpg

地下部が育ってから地上部が大きくなるような感じです。
明日から晴れて気温がだいぶ上がる予報です。換気をしっかりしないと・・・
桜の蕾が固く開花はまだですが、気温が上がれば開花が早まるかな・・桜のライトPが待ち遠しい
日本人はピンクにこだわると言われています。桜の花が原因ですかね??
[PR]
by yuda-hirohito | 2012-04-23 22:37

脇枝が・・・

3月28日定植のトルコキキョウです。
a0256619_21391740.jpg

コレゾライトPの地際部から脇枝が出てました。
このハウスは活着を良くして、出来るだけ低温にしないように12度加温で育てましたが、脇枝が出ました。
トルコキキョウの性質もあるのでしょうが・・・脇枝が出るほど生育は順調だと自分に言い聞かせます。
a0256619_21393856.jpg

揃いが良いし、作りやすい・・・逆を言えば肥沃で、排水が悪いと本来の特性が損なわれてしまう。
主茎を手で折って「パッキン~」と音を立てて折れるようなトルコキキョウを作るのが楽しみです。
[PR]
by yuda-hirohito | 2012-04-21 21:43

カラー開花!

真冬に定植したカラーがようやく開花しました。
a0256619_22191410.jpg

結構花大きめかな・・・?
a0256619_22193932.jpg

[PR]
by yuda-hirohito | 2012-04-20 22:20

回りそうな水車!

昔ながらの水車を見たのは初めてです。
藁ぶき屋根は少し傷んでいますが、水車もそのまま動きそうです。
a0256619_23223749.jpg

a0256619_23232738.jpg

水車小屋の中は物置になってましたが「ばったり」と石臼が水車の軸の
延長線にありました。
a0256619_2323599.jpg

実際に回るところを見てみたい!
[PR]
by yuda-hirohito | 2012-04-12 23:23

強風の中ハウスの戸口作り!

ハウスの戸が古くなり、壊れたので戸を作りなおしました。
日本海側で低気圧が発達し、相当の風が吹くとの予報だったので、急きょハウスの戸を作り強風に備えました。
a0256619_2244079.jpg

戸は19mmパイプを溶接して作ります。我が家の年代物のタイタンダンプはある時は、土砂運び、ある時は作業台になります。直角を出すのも簡単だし一応平らな荷台なので使い勝手はとても良いのです。溶接面は一瞬でガラスが変色するのでとても溶接しやすくなりました。
a0256619_22442211.jpg

午後2時ごろから風は強くなり南風で台風よりも強風!風にあおられながら戸を取り付け
ビニールをパッカーでとめて完了しました。
a0256619_22451626.jpg

[PR]
by yuda-hirohito | 2012-04-03 22:51


土っ子田島farm花担当の湯田浩仁です。


by yuda-hirohito

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

土っ子田島farm
湯田家の食品加工

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

田部環境保全会の作業!
at 2015-06-09 07:15
順調に育ってます。
at 2015-06-06 08:11
地区の子供達と田植をしました。
at 2015-05-31 11:40
生育良好!
at 2015-05-22 10:15
アジサイ
at 2015-05-01 05:22

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧